So-net無料ブログ作成

ロシアンブルー [哺乳類]

image2 (640x480).jpg

image1.JPG
撮影日:2月4日

選んだ理由:
知り合いが飼えなくなり家に来たので
生態を調べてみようと思いました。

・ロシアンブルーについて
毛は短毛種で、毛の色はブルーによるソリッド・カラー。
尻尾にゴースト・タビーが見られることもある。
アイカラーはグリーンで目の形はラウンド型、
体形はフォーリン・タイプである。

原産国はロシアで、寿命は10~13歳である。
性格は「犬のような」性格の猫だと言われる。
一般的に気ままで忠誠心が薄いと認識されがちな猫の中でも、
主人に忠実な性格を持っている。

・子どもならどう興味を持つか
観察したり、触りたいという興味が持てる。

・関連する教材
『あしたうちにねこがくるの』

作:石津 ちひろ
絵:ささめや ゆき
講談社

明日うちに猫がくる。
あんな猫ならいいな、
こんな猫だったらどうしようというように、
想像力が広がる絵本です。

・選んだ理由
絵がとても可愛かったから。

・保育活動
「ねことねずみ」
・活動内容
1,半分ネコチームの人とネズミチームの人にわける。
2,センターラインをわって
 一列ずつネコチーム、ネズミチームに並び、うつ伏せになる。
 保育者が「ねーねーねー」と言い、「ネコ」と言うと
 ネズミチームが逃げて、ネコチームはネズミ チームをおっかける。
 もしつかまえられたらネズミの人をネコチームに加える。
 逆に保育者が「ねーねーねーネズミ」と言うと、
 ネズミチームが追いかけネコチームがにげる。

*「ねこじゃらし」など「ね」のつくほかの言葉を言うとよい。

・対象年齢 4歳児~
・ねらい 体を動かす他に言葉などについて学ぶ。

by アヒル(14103)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

きりん

とても気品のある猫という感じですね。絵本の題名は、状況にぴったりですね。
「主人に忠実」は、どんなところに現れるでしょうか・・・。
by きりん (2016-03-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。