So-net無料ブログ作成
検索選択

コスモス [ピンクの花]

ML_DSC_0461.jpg

10月8日に浮孔駅からの道中で撮影しました。
秋といえばコスモス(秋桜)ではありませんか?
コスモスは秋の代表花ですが、
早いものは夏のあいだから咲き初めています。
弱々しい見た目とは違って、
台風などで倒されても茎の途中から根を出し、
また立ち上がって花をつけるというほど強い花です。
葉は線のように細いです。

コスモスを選んだ理由は、近所にコスモス畑があり、
昔からよく訪れていてとても馴染みのある花であり、
自分も詳しく知りたいと思ったからです。

幼稚園や保育園での壁面装飾にもよく使われているので、
子どもたちもよく知っているかと思います。
何気なく見ている壁面装飾の中のコスモスの実物を見ることで
より身近に感じ、これからの季節の壁面装飾を見るたびに、
これは何の花かな?と興味をもつようになっていくのでは…と思いました。

●対象年齢 ⇒5歳

●活動
⇒コスモス畑へ遠足に行き、コスモスの花でプロペラを作って遊ぶ

1.花の下10㎝くらいの所を折ります
ML_DSC_0484.jpg

2.花びらを引っ張って1枚おきにとっていき、
ちょうど4枚の花びらが残ります(コスモスの花びらは8枚です)
DSC_0485000.jpg

3.手を離すとクルクル回りながら落ちていきます
上手く回らないときには、花びらを4枚とも同じ方向にねじってみると回るよ (^^)
DSC_0488000.jpg

●活動のねらい
⇒・保育の中でも身近な花に興味を持つ
・花を優しく丁寧に扱うことを知る

絵本
⇒ 「コスモスさんからおでんわです」
作者:杉 みき子
絵:津田 櫓冬
出版社:教育画劇
コスモスの花のまっさかりなコスモス通りに、傷ついた花がありました。
ルミが花を助けると、ある日不思議な電話がかかってきます。

by あちゃん(10147)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

JUNKO3987

あちゃんさん、コスモスプロペラは初めて見ました。よくまわりますか?野草ではないので、使ってもいいもか、みだりに摘んではいけないのか、確認が必要でしょう。つくるときはねらいにあるようにコスモスを優しく丁寧に扱うことで、優しい気持ちも育ちますね。使った後は水に浮かべるなどして保育室に飾って最後まで大切に扱いましょう。
by JUNKO3987 (2011-10-15 23:10) 

きんた

入試のご対応お疲れ様です(^^)/。
by きんた (2011-10-16 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。